ニュース News

ニュースTOPへ戻る

「オリジナルフェイスシールドデザインコンテスト」表彰式を実施いたしました。

2020/09/01

with コロナ時代の結婚式において、新郎新婦様、参列するゲストの皆さまへより安全安心な結婚式をご提供したいとの想いから、感染予防対策の一環として、結婚式当日にご利用いただけるオリジナルフェイスシールドのデザイン案を学生の皆さまから募集しコンテストを行いました。

【日時】日時:8/31(月)

【概要】

 ・参加校5校、応募総数153作品、参加者189名

 ・賞金総額30万円(最優秀賞15万、優秀賞10万、特別賞5万)

■第1位 最優秀賞
<コンセプト>
コロナウイルスも思い出に!ウイルスも吹き飛ぶ幸せなひと時を!
素材を活かした飾れる新フェイスシールド

<参加校>
東京ブライダル専門学校

<参加者>
藤原 怜央 さん
山内 瑞葵 さん
遊佐 夢翔 さん
寺島 夏子 さん

<受賞理由>
ドレスをイメージした可愛らしいデザインが素敵で、ドレスのリボンを利用するなど、花嫁にちなんだアイテムは幸せの御裾分けや、ブーケトスで言われる願掛けのようなイメージもあり、式後も持ち帰り記念に飾っておける工夫も考えられており、とても高評価でした。 持ち帰り時も楽に運べるところまで考えられており、デザイン性だけでなく多角的な創意工夫が評価されました。

■第2位 優秀賞
<コンセプト>
写真立てにできるフェイスシールド(ゲスト用)
花嫁風フェイスシールド(ゲスト用)
頭が痛くならないフェイスシールド(スタッフ用)

<参加校>
大阪ビジネスカレッジ専門学校(フラワーデザイン学科)

<参加者>
松本 葵 さん

<受賞理由>
当日の使用にとどまらず記念の品として活用できるようにといったアイデアがよく、デザイン面、機能面を考慮して設計している点が高評価でした。 ゲスト用、スタッフ用共に実用性があり、ブライダルらしい華やかさのあるデザインだった点、スタッフは長時間着用しお辞儀の頻度も多い為、「頭が痛くならない」という特徴も評価されました。

■第3位 特別賞
<コンセプト>
「Happiness Protect ~ あなたの幸せを守りたい ~ 」

<参加校>
東京ブライダル専門学校

<参加者>
坂主 結華 さん
那須 夏海 さん
溝渕 望愛 さん

<受賞理由>
デザイン画とコンセプト、製品名がとても分かりやすく、シンプルながらエスクリらしさが感じられる点、ヘアスタイルやメイク崩れが気にならない点が高評価でした。 またデザインがシール対応ということで、安価で対応でき、新郎新婦様のテーマを合わせて結婚式ごとに変えることができる点も評価されました。