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サステナブル経営 | Our Sustainability

Women's
Empowerment
Initiatives
女性活躍推進の取組み

エスクリは、
女性が自分らしく働ける環境づくりを推進。
多様な人財による価値創造を目指します。

エスクリは、従業員の約70%を女性で構成する会社です。そのため、会社が成長していくために多様な人財が働きやすい環境を創っていくことは、当然のこととして社内の制度・風土・文化を育んでまいりました。
性別やライフステージに左右されず、誰もが実力によって正当に評価される会社。そんな会社をこれからも変わらず目指していきたいという想いから、女性活躍推進を経営方針の一つとしております。そして、その方針のもと、人財構築企業として、フレックスタイム制度やキャリアパス選択制度の活用等、多様な人財が働くことのできる環境づくりに取り組んでいます。
しかし、それ等によって全ての環境が整うというわけではありません。結婚や出産等、ライフステージの変化によって働くことを断念しなければならないという不安を少しでも払拭するため、例えば「女性の相談窓口」を設置するなど会社と対話しやすい環境を整え、また女性社員を対象にした研修等を実施しております。
今後も女性活躍推進に関する取り組みを積極的に行い、仕事と育児を両立出来る仕組を充実させ、女性がイキイキと働くことが出来る会社づくりを推進いたします。

代表取締役社長 CEO 渋谷守浩

女性活躍推進企業の認定

えるぼし認定

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく認定制度です。女性活躍推進に関する状況などが優良な企業は、労働局への申請を経て、厚生労働省から認定されます。

厚生労働省「女性活躍推進法特集ページ(えるぼし認定)」
くるみん

次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣より認定されます。

厚生労働省「くるみん」

女性活躍推進に関する取組み

女性の産前産後の不安解消・子育てと仕事の両立支援のため、各種取り組みを行っています。

●働きやすい環境の整備

働きやすさ向上のための年間休日の増加 年間休日を108日→120日。月の公休を増やし、繁忙に合わせた季節休暇を拡大。
相談窓口の設置 社内のハラスメント窓口を設置。加えて、無料かつ匿名での外部相談窓口を設置。
時短勤務者の評価制度の改定 時短勤務によって不利になることがないように評価制度を改定。

●女性の産前期間の不安解消と体調管理しやすい環境を整備

「スタート面談」の実施 安心して産前期間を過ごせるように体調面や業務面で配慮してほしいことを上司や人事担当者と面談。
通院時間の確保 体調管理のため、勤務時間中に検診のための通院時間を確保。

●産前産後制度の拡大と男性の休暇取得促進

産前休業の拡大 取得できる産前休業を法定の産前6週から産前8週に拡大。
男性の育児休暇取得促進 子どもの出生後8週間以内に最長4週間、以後1歳(最長2歳)までの休暇取得を推奨。

●復職前面談を実施し円滑な復職を支援

「カムバック面談」の実施 復職後の働き方を具体的にイメージしてもらえるように勤務時間の希望等について、上司や人事担当者と面談。

●復職後における子育てと仕事の両立を支援

慣らし保育応援 子どもの慣らし保育期間中の出勤を免除。
短時間勤務 育児短時間勤務を、子どもが小学校4年生にあがるまでに拡大。
子の看護休暇の拡大 子の看護休暇を、子どもが中学校卒業まで拡大。
ベビーシッター利用補助制度 育休からの復職後、現場への復帰を促進するため、日祝日のベビーシッター利用に関する補助を行います。

データでみる女性活躍

●男女比率

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全社員
(2024年3月末時点)

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管理職
(2024年3月末時点)

●新卒採用実績

全体

女性

女性比率

2021年

25

22

88.0%

2022年

45

39

86.7%

2023年

87

82

94.2%

2024年

89

84

94.4%

●時短勤務者の推移(女性)

全体女性

時短人数

時短勤務比率

2021年

890

59

6.6%

2022年

758

54

7.1%

2023年

664

55

8.3%

2024年

675

54

8.0%

●管理職比率の推移(女性)

全体管理職

女性人数

女性管理職比率

2021年

184

59

32.1%

2022年

196

61

31.1%

2023年

158

51

32.3%

2024年

159

57

35.9%

今後の目標

女性の時短勤務制度の活用者数と管理職者数を増やし、女性が長く働くことができる環境づくりを推進します。

目標年度

目標数値

時短勤務者数

達成

50人(直近実績 54名)

女性管理職比率

2027年度

40%(2024年3月末時点 35.9%)

男性育児休業取得率

2027年度

20%(2024年3月末時点 30.8%)

女性育児休業取得率

2027年度

95% 以上維持(2024年3月末時点 100%)

その他の取組み

多様な人財が働く環境を整備するため、社員の理解を促す取組みをしています。

従業員のサポートを目的とした専門部署の設置

他業種での経験と支配人やリーダークラスの現場経験が豊富なメンバーで構成された専門部署を設置しております。女性中心の構成で不安や悩みを抱えた際には面談制度を活用できます。 女性中心の構成となっているため女性ならではの悩みにも安心して対応ができます。

女性相談窓口の設置

チームを設置し、女性からの相談に対応しています。仕事内容や勤務にはじまり、子育てに至るまで幅広く受け付けています。

全社員向け研修

性別や年齢に関わらず、協力協調することを目指し、研修を行っています。特に多くの女性が活躍する職場であるので、お互いを尊重する風土を醸成しています。

女性社員向けキャリアアップ研修

ライフステージによる、キャリア形成に関する不安を解消するためにConference内で 女性向けのキャリアアップ講座や実体験にもとづくライフステージに合わせた働き方の講話などを実施。将来の働き方キャリア形成のための機会を提供しています。